就活ノベル

「熱血先生!」
「おお、しずかさんか。嬉しそうだな」
「ええ! 聞いて下さいよ、お陰さまでES、通過したんです!」
「僕も通りましたよ」
「おお、やったな! 前回の指導が役に立ったようでなによりだ!」
「はい! で、来週早速面接があるんですよ!」
「おお、早いな! 準備は出来ているか?」
「はい、出来てません!」
「………そういうわけです」
「なるほど……」
「じゃあ面接について話そうか……いや、その前に。2人とも、面接は受けたことがあるか?」
「えっと、ここに来る前に一度、大学で模擬面接を受けました」
「僕もです」
「そうか。緊張したか?」
「はい! すっごく緊張して……」
「気付くと滅茶苦茶で意味不明になっちゃったんですよ!」
「隣で聞いていたんですが、支離滅裂すぎて思わず耳を塞ぎたくなるほどでした……」
「……そんなに酷かったのか?」
「詳しく聞かないでくださいッ!」
「す、すまん。触れてはならない過去だったんだな……」
「えぇ……そうなんです。先生、だから何事もなかったかのように続きをお願いします」
「わ、わかった。じゃあいきる君に聞こうか。緊張したか?」
「いえ、僕はあんまり……ただ、無難かなと思って理想的なことばっかり言ってたら、深く追求されて答えられなくなった、ってことはありました」
「なるほど……どっちも面接でやりがちな失敗だな」
「そうなんですか?」
「ああ! まずはいきる君の方から行こうか。面接では基本、正直に語るべきだ」
「正直に、ですか……」
「そうだ! 自分がその会社で何がしたいか、何故そう考えたのか! それを、思うままに語ればいい!」
「何がしたいか、ですか」
「思うままに、語る……」
「ああ、面接で緊張するのだって当たり前だ。下手なことを言っても取り繕える、なんて思わない方がいい。むしろ始めから、ちょっと緊張していますと伝えてしまうのも手かもしれないな。それで場の雰囲気が和らぐこともある」
「そっかぁ!」
「いけそうか?」
「「はい!」」
「よし! 良い結果を期待しているぞ!」
まとめ
  • 面接では、自分が思っていること、自分の考えを正直に話す方がいい。面接で緊張するのは当然なので、無理に飾ると絶対にぼろが出てしまうからだ。
  • またどうしても緊張しすぎてまともに話せないという時は、それを告げてしまうのも手である。宣言することで、場の空気が和らぐこともあるからだ。

お問い合わせ・ご相談は06-4950-6789

Follow Me!

Facebook いいね!